山と虫

ちょっと虫が好きな息子と、かなり虫と登山好きな父親によるオモシロ昆虫記。

【冬支度】カブトムシ幼虫とタイコウチ

我が家にも生き残っている昆虫がカブトムシの幼虫とタイコウチ1匹になってしまいました。飼育スペース縮小のためこれらの虫かごの入れ替えをした。

 

まずカブトムシの幼虫であるが、1匹しかいないのにちょっとデカいカゴだったので中くらいのカゴに引越しし、土を入れ替え。試しにコメリで買ってみた園芸用の腐葉土を元の土(昆虫マット)に混ぜてみました。果たして腐葉土は生育がよくなるのでしょうか。

元のマットにはフンが混じっているのでこれは戻したくない。なのでふるいを使ってみました。

ほら、見ら見るうちにうんこだけになるでしょう。

 

肝心のカブトムシであるが、まあまあ太ってきていい感じです。分かりにくかったんですが、お尻の少し上にV字の模様があったので多分オスです。でもあんまりはっきり見えなかったな。

 

ん?

まだハナムグリの幼虫が混じってましたw

 

続いてタイコウチですが、既に冬が本格化する前に2匹越冬失敗なのか寿命なのか、死んでしまい、残り1匹になったのでカゴを小さいものに移します。

水を抜いて砂の上に水苔を湿らせたものを敷きます。

 

生花用のフォームスポンジの家を被せて終わりです。春まで生きろよ。

 

てなわけで本格的冬支度が終わりました。相変わらず息子は手伝いません。もう飽きちゃっているのでこれは父が好き好んで買っているのだから僕のやるべきことじゃないと思っているようです。まあそうなんですがね。

 

おわり

20251214